アカデミー賞が発表されたので、マルタ島でロケが行われていた、忘れそうになっていたアンジェリーナ・ジョリーとブラッド・ピットの映画「By The Sea」を思い出して、検索。
あっ、不評だったのね。。。残念。
2015年11月にアメリカで公開されるも、10館の限定公開。これは、日本でも、ましてや私のいるシンガポールで見ることは出来なさそう。逆にマルタ島だと公開してたりして。せっかくマルタ島の美しい景色をたくさんの人に知ってもらえる良い機会だったのに。。。心より残念。
というわけで、Trailerがあったのでこちら。



ロケ地はゴゾ島と聞いているのですが、この映像を見る限り、St Peter's Poolもあるのかなーって思ってみたり。あー、本編を見たい。

By the seaはあまりヒットとならなかったようですが、マルタ島では有名なハリウッド映画のロケが多数行われています。わたしも滞在中に、偶然Vallettaで撮影現場に遭遇。マルタ島とは関係ない内容ですが、2012年のリビア米領事館襲撃事件を題材とした映画を「トランスフォーマー」のマイケル・ベイ監督が撮影しておりました。こちらも調べたところ、「13 Hours : The Secret Soldier of Benghazi」というタイトルで、2016年1月に全米公開されているようです。


これは凄い!Trailerの27秒あたりからの狭い通路にトラックがやってくるシーン、おそらくこのリハをまさに厳戒態勢のなか、付近に留まることが許されなかったので、こそこそいろんな角度から覗いてました。Vallettaのこのあたり。(googleマップ開きます。)

 という訳で、本題。マルタ島で撮影が行われた有名な作品は下記。旅の予習、復習にどうぞ。
1980年 ポパイ(ポパイ・ヴィレッジ)
2000年 グラディエーター
2004年 トロイ
2013年 キャプテン・フィリップ

セットだったりするので同じ場所で撮影は難しいかもしれませんが、マルタ島丸ごとセットみたいな島なのでご心配なく。